blog

【お客様インタビュー】株式会社プログレ 西村社長

2016.07.15

【お客様インタビュー】株式会社プログレ 西村社長

株式会社プログレ(鳥開グループ)西村 和則社長にお話しを伺いました。

1.S-DREAMを選んだきっかけを教えてください。
佐々木社長のつながりというのもありますが、喜邑(きむら)さんが一生懸命仕事をしている姿を見て依頼しようと思いました。パッションリーダーズ(経営者交流会)で喜邑さんとお会いしてから仲良くなり、何事にも一生懸命なところが素晴らしいと思いました。喜邑さんって見た目があんまり派手じゃないから、映像作れるの?!
と最初は思いましたが、S-DREAMさんに依頼してよかったと思っています。

2.やりとりをしてみてどうでしたか。
僕が直接やりとりした時間は特に短かったので、細かいところまではわからないです。しかし、あまり時間がなく大変だったと思います。直に関わったのは最後の二日間の仕上げのときだけで、映像の細かいところをやりとりしました。もちろん予算もあるので、一概には言えないですが、80点くらいの出来だったと思います。厳しく言えば70点くらいです。もう少し時間があれば作りこめたかもしれません。撮影時など、直接僕がやり取りしてなかったし、間に入ってやりとりしていた子も入ってすぐだったので難しいところがあったと思います。残りの20点、30点というのは、僕の想像を超えるものが欲しかったなという思いです。でもそれをやるにはもう少し時間に余裕が必要でした。

13728938_557674157768128_415988965282796199_n

3.完成した映像を見てどうでしたか
自分の15年間、鳥開の15年間の振り返りなので、改めて過去の自分を思い出しました。自己満の世界かもしれません。周年パーティーの出席者は、なんらかの形で僕たちに関わってくれている人だったので、そのような人にとっては懐かしさを感じる映像になったのではないかなと思います。でも、映像の感想を聞いてないので今度聞いておきます(笑)

13709937_557674171101460_3419623115570650227_n

4.もっとよくしたら良い点を教えてください。
改善点というよりは、用途の問題で、使う場所によって趣旨とずれないようにすることです。社内に向けるものであれば、今回のような従業員のスピーチって大事なのですが、例えばパーティー系のものならば光と音など、五感のどこに刺激を与えるかが大切でそれが映像の趣旨と合うことが必要不可欠なのではないでしょうか。僕の場合、全部いれないといけない、尚且つあの限られた時間の中ですべてをやろうと思うと、難しかったです。しかし、あんまりやりすぎてしまうと趣旨とずれてしまうことがあるので。本来使う予定じゃなかったものをそこで使っていたから趣旨をしっかりと見極めることが大事だったと感じています。ただ、僕があそこで何を伝えたかったのかは業者さんに伝わったと思います。
映像の金額って、あってないようなものなので、もう少し金額の詳細がわかるものがほしいと思いました。効果音や音響を選ぶにあたって、金額提示していただけるとありがたいです。細かい見積もりができると打ち合わせしやすいし、自分たちもわかりやすいです。作ったものと請求された金額にギャップを感じることを少なくするためにも詳細な見積書があるとうれしいですね。なるべく安くいいものを作りたいと思っていると思うので。

5.映像を作ったことによる達成度や成果はありましたか。
周年パーティーのお客さん(業者様)に伝わったという面では完璧だったと思います。ただ、映像の見せ方などそういう面においては先ほども言った通り70点くらいかな。僕の一番の趣旨は、業者さんに15年間ありがとうという感謝を伝えろというものだったのでそれは十分に達成できました。

6.これからS-DREAMへ依頼される方へメッセージをお願いします。
社員研修などの際に、今回のような映像を使うといいかもしれません。動画を使った採用方法というのは、新卒を積極的に採っている会社はいいかもしれないですね。
これから僕もさらに頑張っていきます。15年続いた会社をこれからどうしていくか。常に考えていかなければいけない時代だと思っています。

取材のご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

 

13680715_557674151101462_1071433946893140739_n

著者プロフィール

河崎 呈
http://sdream.jp/staff/

S-DREAM プロデューサー 鋭い視点と、柔らかく場を包む雰囲気作りが持ち味。

宇宙船1 宇宙船2 宇宙飛行士

Copyright © S-DREAM CO.,LTD All Right Reserved.

  • facebook
  • PAGE TOP