blog

【踏ん張るのではなく楽しくがんばると業績向上!?】

2017.02.08

【踏ん張るのではなく楽しくがんばると業績向上!?】

【踏ん張るのではなく楽しくがんばると業績向上!?】

年明けに精神と肉体を磨く宣言をした河崎です。

今日から定期的に私が普段考えていて、周りの方々にシェアしたいなと思ったことをできるだけ丁寧に綴っていきたいと思います。

エスドリームでは、常に社員・アルバイト・外注さんといつも話している基本理念があります。

今日はそのことについて共有させてください。

それは、、、

「無理をしないで、楽しく自分の意志でやりたい分だけ頑張ってもらえればVery good!!」

というものです。

【ノンフィクション実話】
ある日、7月にうちに入ったばっかりのバイトの子から言われました。

新人バイト 「こんなにゆっくりと仕事をしていてもよいのでしょうか?私はこの会社のお役に立てているのでしょうか?もっとがんばりたいです!!!」

それに対して私はこう答えました。

私「今すぐ仕事ができるようにならなくても大丈夫です。エスドリームではいきなり100パーセントの仕事は求めません。自分自身のペースでじっくりとできることを増やしていってください。多少のミスは絶対にあるし、今この時間のゆとりがある中で自分自身が納得できる仕事の仕方を見つけてください。そして、遠慮なく先輩社員の方に自分の意見を相談してみてください。今やってもらっている仕事は、2ヶ月後、出来るようになっていればokです。きっと、その頃には君も、たくさんの仕事を抱えていると思いますよ^^」

そして、2017年1月現在アルバイトの立場ながら彼女は、、、

【50万円近くの売上あげる部門をほとんど1人で運営してくれています。】

その新人アルバイトだった彼女は、今、自分が挑戦したいことや、今やってる仕事に対して改善していきたいことについて意見や相談をしてくれます。しかし、、、

”エスドリームの社員で彼女に指示を出した人は誰一人いません。”

7月からの半年間で、
彼女は自分で考え、自分の好きなペースで仕事をして、稼いだお金は自分の好きなアーティストライブに使って、プライベートも仕事も両面で楽しんでくれています。

「無理をしないで、楽しく自分の意志でやりたい分だけ頑張ってもらえればVery good!!\(^o^)/」

エスドリームの基本理念は、常に心の豊かさを大事にすること。
会社法人として最も大切にしていることは、それらを実現する環境づくりです。

自慢させてください、
私たちの会社には、仕事を指示されてやる人は1人もいません。

社員は勿論のこと、アルバイトでさえも指示を受けません。
自分の意志で自分が挑戦したいことを挑戦してくれています。

おいおい、それで会社が成り立つのかよ!
生産性が追いつかないんじゃないの??
言っても、ミスとかあると怖いじゃん!

と思われる経営者の方もいるかもしれません。

確かに、
仕事をし始めてもらって最初の2ヶ月、3ヶ月は実質赤字でしょう。

しかし、そこを超えてくると一切のマネジメントなしに、勝手にすくすくと成長してくれます。ミーティングといってもたまにランチで雑談する程度です。

私は会社が指示しないと動かない人間がいるという事は会社に著しい時間的コストを消費させていると考えています。また、教育でコミットしすぎるとそれ無しには、行動、判断できないスタッフが育ってしまいます。

私自身が昔徹底的に、サポート、フォローしすぎて依存型の社員、バイトを育成してしまい。
私が居ないと会社が回らない状態に追い込んでしまったことがあります。

それらは全て良かれと思ってやった事でしたが、結果的には本人たちの自立性を失わせてしまい、社長の一人相撲の会社になって居たのです。

ですので、その教訓を生かして、現在私が所属するエスドリームでは、研修や教育というものは一切やっていません。

それは、”社員が大人としてのよき手本を、背中を見せれば自然にアルバイトはそれを吸収してくれると確信しているから”です。

現在、S-DREAM株式会社は複数の事業を行っています。

イベントやセミナーの企画運営
地域密着型のプロジェクションマッピング
女性向けのお役立ち動画メディア CCHANNELの運営
従業員の業務時間を大幅に削減するウェブシステムの開発
スーパーカーの空撮
音楽イベントのプロモーションムービー作成
アイドルのLive動画撮影とDVD制作
結婚式の撮影
顧問先企業様の採用業務代行

クリエイティブであったり、他人との気持ちよいコミュニケーションが必要とされる
これらの仕事はすべて、創造性と心の豊かさがとても大切です。

業種、業態が違う方も是非、この考え方を参考にしていただけたらと思っております。
こういう考え方を社員全員がお手本として実施すれば、集まってくるバイトも、周りにいる方々も同じような方がどんどん集まってきます。

そうなると、いよいよ事業が急加速して売上も直角に上がってきます。

でも、絶対に忘れないでください、企業が成長する時にこそ、経営者の皆さんがよく間違ってしまうことがあります。

会社がアクセルを踏むときには、実際に走るのは社長ではなく、車輪を回していくのは従業員の方々です。

社長が走ってしまうと心だけが焦ってしまい、
従業員の心の中でのスピードを無視して走ってしまうと空中分解をしてしまうのです。

私自身の体験でもあります、昔経営していた会社で同じことがありました。
その時私は深く反省し、同じ過ちを繰り返さない!と心に固く決意しました。

私の考えではありますが、

【従業員各位が全員自分の意志でアクセルを踏めるようにしてあげることがとても大事】

だと思っています。

自分で自分の持ち味を知り、自分の意思でアクセルを踏むことができるようになれば、
文字通り自動的に会社が成長していきます。

現在スポットでの活躍してくれているバイト、CCHANNEL出演者を含めると、60名体制規模を超えて来ているエスドリームは、
今、まさにそれらを体現している会社になりつつあります。

お取引先各位に至っては、弊社の文化を理解してくださりたくさんのお仕事の機会を提供していただいていることに大変感謝しております。

良き取引先との仕事の体験は、心を育て、人を育て、そしてその家族にまでその影響は行き渡ります。それはお金に変えられないほどの価値があると思っております。

現在のお取引先各位に至っては特に目に見える成果として、沢山のお返してさせていただきますので是非楽しみにしていてください。

経営者そして、人を活用する立場にある皆様、
それぞれの、良い持ち味を最大限に発揮し素晴らしい成果を共に残してきましょう!

今日のメソッドは以上です!
次回をお楽しみに!

感想とか、質問とかありましたらお気軽にコメントください。
全てご返信させていただきます。

P.S.
みなさん、見てください(*^^*)
活き活きと楽しそうに仕事してくれているでしょう〜〜。
ドリームメソッド使うとこんな毎日の職場になりますよ〜〜\(^o^)

「無理をしないで、楽しく自分の意志でやりたい分だけ頑張ってもらえればVery good!!」

著者プロフィール

河崎 呈
http://sdream.jp/staff/

S-DREAM プロデューサー 鋭い視点と、柔らかく場を包む雰囲気作りが持ち味。

宇宙船1 宇宙船2 宇宙飛行士

Copyright © S-DREAM CO.,LTD All Right Reserved.

  • facebook
  • PAGE TOP